PHYSICAL TRAINERS INSTITUTE OF JAPAN

カリキュラム・資格 CURRICULUM・QUALIFIICATION

ベーシック講習会(オフライン・オンライン・動画)

モチベーションテクニックとプログラムデザインの基礎を、トレーニングの原理原則の確認を交えながら学んでいきます。信頼関係を築くコミュニケーションの取り方、トレーニング計画の立て方などの“考え方”を理論的に学習することで、自身が行っているパーソナルトレーニングや運動指導を客観視できるようになります。独自の方法により、間違った方向に進んでいるとしたら、そのことに気づき、軌道修正をするきっかけになるかもしれません。結果を出せるフィジカルトレーナーになるためのファーストステップです。

講習内容

モチベーションテクニックの基礎

パーソナルの現場では運動指導者が、自身の得意なトレーニングや最新の方法をクライアントに行わせている場面が多く見受けられます。ですが、これらの内容ではクライアントは満足せずに継続することができないケースも多くあります。なぜ、クライアントは満足せずに辞めてしまうのでしょう。それは、クライアントが本当に求めていることを聴き出せていないために運動指導者とクライアントとの間にやりたいことへのズレが生じてしまうからです。モチベーションテクニックの基礎では、クライアントが本当に求めているものを聴きだすための技術を紹介し、実践練習を行います。

トレーニングの原理原則・現場での活かし方

運動指導者が最初に学ぶのは、「トレーニングの原則」です。漸進性の原則、個別性の原則、継続性の原則など。トレーニングはこれらの原則に則っていることで成果を出すことができます。ですが、近年はさまざまなトレーニングの情報が飛び交っています。このような時代背景もあり、トレーニングの原則に則っていないメニューを実施してしまっている運動指導者も多く見受けられます。トレーニングの基礎は、「トレーニングの原則」をいかに現場に適応させるかが、正しい指導をするうえで必要になります。

ダイエット指導論① 行動変容論

人の行動は5つのステージのいずれかに属します。「無関心期」、「関心期」、「準備期」、「実行期」、「維持期」。例えば、ダイエットを行う気がない人、つまり無関心期にいる人にダイエットをしなさいと言っても実行しません。運動指導者はクライアントがトレーニングを継続することで成果に繋げることができるため、さまざまな方向からアプローチすることによって、クライアントを維持期まで移動させる必要があります。そのための体系的な方法をご紹介します。

プログラムデザインの基礎

成果を出すためには、目標とするゴールが決まっている必要があります。そして、その道のりがより正確であるとゴールに早く近づくことができます。これはプログラムデザインの考え方でもあり、具体的には「情報を聞く」、「計画を立てる」、「予測をする」、「実施する」、「検証する」という順序を繰り返し考察することにより成果を結び付けます。
長期的な計画を立てられるようになるためにどのように考えればよいのか、そのテクニックをご紹介します。

受講システム

受講時間 対面講習の場合:6時間
zoomオンラインの場合:4時間30分
動画学習の場合:3時間
受講料 16,500円(税込)
受講資格 会員・非会員問わずどなたでもご参加いただけます

ベーシック講習会スケジュール

日時 受講形式 会場 講師 単位付与 定員/締切日  
【オンライン開催】
2024年3月24日(日)13:30~18:00
※オンライン補講時間 18:00~18:30
【スケジュール】 
13:30~14:00 Zoom最終確認
14:00~16:00【メンタルパート】
16:00~18:00 【フィジカルパート】
18:00~18:30 ※補講
オンライン ビデオ・Web会議アプリケーション「ZOOMを活用したオンラインセミナー」
(各自、家や職場などからzoomオンラインでご参加いただけます。)
PTI講師 小森 なし 15名(開催遂行人数:3名)
※3名未満の場合は開催を中止する場合がございます。
予めご了承ください。
3月18日(月)まで⇒【3月20日(水)まで延長!】
受付終了
【大阪開催】
2023年4月23日(日)10:00~17:00
【対面での実施】
10:00~12:30【メンタルパート】
12:30~13:30 【お昼休憩】
13:30~17:00【フィジカルパート】
対面 アットビジネスセンター心斎橋駅前 602号室
大阪府大阪市中央区南船場4-4-21 TODA BUILDING 心斎橋(旧 りそな船場ビル)6F
※建物は御堂筋に面した、コムデギャルソンが1Fに入居しているビルです。
中野ジェームズ修一 なし
30名
4月18日(火)まで
受付終了

※スケジュールは予期無く変更になる場合がございます。予めご了承ください。

ベーシック講習会 動画販売について

ベーシック講習会の内容を全国どこにいても学ぶことができるようになりました!
「地方で仕事をしているので、なかなか講習会に参加することができなかった」
「講習会に参加することへの敷居が高く、なかなか行動できなかった」
「いまさら聞けないけど、こっそりと一から勉強したい・・・」など。
このような悩みをお持ちの方も、ぜひこの機会にお申込みください。

【動画学習システム】
・動画学習ではベーシック講習会同様、会員・非会員問わず受講することができます。
・動画をご覧いただいた方は「PTIベーシック講習会修了証」が授与されます。
・動画学習はベーシック講習会同様、通常料金が発生します。
・お支払方法は銀行振り込みの他、クレジット決済にも対応しています。
・動画視聴期限はご入金完了から30日間です。
(クレジット決済の場合は決済完了時、お振込みの場合は当協会にて振込が確認次第、開始となります。)


【動画学習方法】
①下記の「動画学習申し込みサイトへ」をクリック
②受講申込画面にて「お支払方法選択」「お客様情報」をご入力ください。
③利用規約等をお読みいただき、よろしければ規約に同意後、「申込する」をクリックください。
④ご入力いただいたメールアドレス宛に通知メールが送られます。通知メールに記載されているURLをクリックし、動画専用サイトの会員登録を完了させてください。
⑤会員登録が完了したら動画専用サイトのログイン画面にて「メールアドレス」と「パスワード」をご入力ください。
⑥入金が完了したら、動画専用サイトにて「menu」⇒「講座を受講」⇒「動画ベーシック講習会」⇒「講義一覧」にて好きな順番で講義を視聴することができます。
※学習方法がわからない方は下記「ベーシック講習会動画学習申し込み方法」をご確認ください。

ベーシック講習会動画学習申し込み方法

動画学習申し込みサイトへ

ページトップへ