PHYSICAL TRAINERS INSTITUTE OF JAPAN

ワークショップ WORKSHOP

ブラッシュアップ会(オフライン・オンライン)

ブラッシュアップ会とは

ベーシック講習会、アドバンス講習会、プロフェッショナル講習会では、知識量を増やすことを目的としています。これに対し、ブラッシュアップ会では、習熟度を上げることを目的とします。
講習会で学んだ内容を、実際の現場ですぐに活かせるようになることは非常に困難です。そうなるためには、技術の習熟度を上げるための時間と経験が必要です。また、技術を正しく使えているか?など疑問や問題点が少しずつ生じてきても、クライアントからフィードバックを得られることは皆無です。
ブラッシュアップ会では、繰り返しのロールプレーを行い、お互いにフィードバックをし合うことで、そういった悩みや問題を解消すると同時に、時間をかけて学んだ知識や技術の習熟度を上げ、それらを実際の現場で活かすことができる『実践力』『応用力』『思考力』を身につけていきます。

内容

セルフ・ペアストレッチ講座

筋の起始・停止を考え、どんな状況にも対応できるストレッチの考え方と実践スキルを身につけます。プロフェッショナル講習を経たトレーナー陣が一つ一つ丁寧にフィードバックをしながら進めていきます。

コンプレッションストレッチ講座

筋肉に対して垂直方向に圧迫する方法で、筋膜の柔軟性向上や伸ばすことが難しい筋肉、サイズの小さい筋肉にもストレッチ効果が得られる手技を身に付けます。

プログラムデザイン講座

低体力者、糖尿病、変形性膝関節症、肥満などの症例をもとに各ケースの運動計画の立て方や成果に繋がる考え方をプログラムデザインを軸に実践します。

モチベーションテクニック講座

動因を聴く技術、誘因を提示する技術、人を人格別で理解をする技術、これらの技術を応用し、クライアントとの適切なコミュニケーションができるように上達することを目指します。


時間 1講座2時間
料金 1講座につき会員3,500円(税別)
1講座につき非会員7,000円(税別)
※1講座とは:1つの講座のみ(例:ストレッチ講座のみ)の受講を指します。1日の中で4つすべての講座を受講する場合は4講座分の料金が必要です。
※ベーシック講習会修了者は1日分に限り、非会員の方も会員価格にてご参加いただけます。
対象者 ベーシック講習会修了者

ブラッシュアップ会スケジュール

日時 受講形式 会場 講師 単位付与 定員/締切日  
【Zoomによるオンライン開催】
【2020年10月10日(土)】
プログラムデザイン講座 9:00~11:00
(テーマ:腕が上がらないのを直したい)
モチベーションテクニック講座 11:00~13:00
※ベーシック講習会を修了した方であれば
ご参加いただけます。
- ビデオ・Web会議アプリケーション
ZOOMを活用したオンラインセミナー
※WiFiが整った環境での受講を推奨
※PC、タブレットでの受講推奨
(スマホや携帯での参加はスライドの
文字が見えずらい場合があります。)
PTI講師
関、岩田、小森
なし 15名/
2020年10月6日まで
終了

※スケジュールは予期無く変更になる場合がございます。予めご了承ください。

ページトップへ