講習会について

ベーシック
講習会

クライアントのニーズを聴き出し、
確実に結果を出すセッションとは!?
その基本的な考え方と処方の立て方を学ぶ

講習会内容

- ベーシック講習会の3つのポイント -

基礎を復習し自らを見つめなおせる
基礎を復習し
自らを見つめなおせる

基礎に立ち戻り自身の運動指
導を見つめ直せるだけでな
く、新たな発見を与える。

会員でない方も受講可能
会員でない方も
受講可能

ベーシック講習会は会員でな
い方も受講できます。

実績と経験豊富な講師兼フィジカルトレーナー
実績と経験豊富な講師兼フィジカルトレーナー

講師業だけではなくトレーナーとして様々な現場でスポーツ指導を行ってきた経験豊富な講師です。

フィジカルパート

フィジカルパート

自らの運動指導法を見つめなおし、
改めて基礎を固める

ベーシック講習会フィジカルパートは、トレーニングの原理・原則を再確認し「自身がクライアントに処方している運動プログラムが、本当に原理・原則に即した、結果を出すメニューになっているのか?」を見直すことから始まります。
その後、トレーニングの各原則を使用した実際のメニュー例を参考にしながら、考え方の基盤を再構築していきます。原理・原則は、常に全てを取り入れる必要はなく「このクライアントにはこの原則」「このトレーニングメニューを考えるうえではこの原則」、というように、各クライアントの目的や状況によって適切に取捨選択をし適用していくことが大切です。ですが、クライアントの目的は多種多様、フィジカルの状態も千差万別です。
ということは、そこにマニュアルは存在しないのです。
ベーシック講習会フィジカルパートでは、トレーニングの原理・原則をきちんと理解し、適切にトレーニングメニューに落とし込む、その考え方自体をしっかりと習得し全てのクライアントに対し、常に最善の結果を出すための道筋を立てていけるようになることを目指します。

メンタルパート

メンタルパート

クライアントの目的を
ヒアリングする技術を習得する

ベーシック講習会メンタルパートは、うなづき、相づち、同意、おうむ返し、ページングなどを応用して人の話を『聴く技術』を修得することから始まります。
なぜ「聴く技術」が必要かというと、人は初対面であったり、合わないと感じた人には心を開いてくれず信頼関係を築くことが難しいからです。「こうしたい!」「こうなりたい!」といったクライアントのニーズや目的には、必ずその理由があります。それらを聴き出すことが、クライアントのニーズや目的を叶えるための第一歩です。
信頼関係を築けていないと、「このトレーナーは技術はあるけど話が合わない」「人の話を聴いてくれない」などといった感情をクライアントが抱いてしまい、結果的にセッションが継続せず、成果を上げることも叶わなくなってしまうのです。
『聴く技術』を入り口に、ベーシック講習会メンタルパートではクライアントとのコミニュケーションを円滑に行うための技術を体系的に習得していきます。

カリキュラム

【フィジカル】

・フィジカルトレーニングとは何か?
・フィジカルパフォーマンスを高めるとはどういうことか?
・レジスタンストレーニングの基礎
(トレーニングの原則)

【メンタル】

・モチベーションとは何か?
・やる気に繋げる目標設定の決め方とは
・目標に合わせた計画の立て方

カリキュラム

受講時間 4時間 (フィジカル:2時間 / メンタル:2時間)
受講料 15,000円(会員/非会員問わず)
2回目以降の受講については正規料金がかかります。
アドバンス講習会は再受講料金が設定されております。
講習会受講対象者 ・スポーツ・体育系大学、専門学校卒業生
・各トレーナー資格取得者(ACSM・NSCA・JATI・NESTAなど)
・既にフィットネスの現場で活動している者
※受講資格は設けていませんが、運動生理学や解剖学の基本的な知識は取得しているもの
として、講義は進めていきます。
※非会員の方も受講できます。

ベーシック講習会の次はアドバンス講習会へステップアップ!

次のステージは・・・?

アドバンス講習会ではさらにクライアントご
とのメニューの考案方法や、モチベーション
を維持させるコミュニケーションの取り方を
身につけることができます。
講習会後の認定試験に合格するとPTI認定フィ
ジカルトレーナーに!

アドバンス講習会を見る

アドバンス講習会

(入会していただく必要があります。)

アドバンス講習会

arrow

ベーシック講習会

(会員でない方も受講可能です。)

ベーシック講習会

講師紹介

講習会の講師陣をご紹介します。

more

講習会について

PTI認定フィジカルトレーナーになるための
講習会のカリキュラムを解説します。

more